グローバル・リサーチ

自分の頭で問い、考え、表現するGOOD THINKERS

グローバルリサーチはグローバル・スタディ・プログラムのカリキュラムの大きな柱の一つです。高校1年から高校3年生まで継続して行います。目的は、持続可能な社会を志向する倫理観・価値観を持ち、知識や意識の再更新ができるスキルを身につけるためです。高校1年では、震災・防災をテーマにリサーチのノウハウを学び、高校2年からは2年間をかけて、自分の興味・関心のあるテーマをSDGsに関連付けて探求学習を行い、未来を変える目標を持ちます。

高校1年(1単位)

テーマ内容
リサーチの基礎を学ぶ
(1)震災・防災と○○のテーマで自分の興味関心を知る
(2)インタビューの仕方
(3)アンケートの取り方
(4)レポートの書き方
(5)ポスターの作成方法
(6)ビデオの作成方法
(7)発表の仕方
(1)「震災・防災と○○」をテーマに、自分が興味関心ある新聞記事等を集め、情報を収集、まとめる
(2) (1)より自分の研究テーマを決め、研究内容を掘り下げる
(3) ①関係するテーマに従事している方にインタビューを実施
  ②関係するテーマについてのアンケートを作成し、実施、分析する
(4) (1)~(3)を元にレポートを作成する
(5) (4)を元にポスターを作成し、リサーチフェアで発表する
(6) (5)をビデオ収録し、編集する 

高校2年(2単位)

テーマ内容
自分でリサーチする
(1)SDGsついて学ぶ。
(2)自分のテーマを決め、仮説を設定し、行動計画を策定する。
(3)行動計画に基づいて探求学習を行う。
(4)探求の成果を発表する。

(1) SDGsカードゲームを通じて、SDGsの考え方・仕組みを理解する
(2)  自分の興味・関心についての記事や書籍を読み、情報を収集する
(3) (2)を元に、研究テーマを見つけ、知識・理解を深める
(4) 先行研究・事例を探し、リサーチクエスチョンを考える
(5) 仮説を立て、研究計画書を作成する
(6) 研究計画書に従って、研究をすすめる。、必ずアンケート調査またはインタビュー調査をすることを条件とする
(7) 研究をまとめ、研究要綱、論文を作成する
(8) 中間発表をリサーチフェアで行う

高校3年(2単位)

テーマ内容
リサーチを発展させる
(1)高2のリサーチを発展させ、
論文を仕上げる
(2)未来を変えるアイデアを提案する
(3)英語による個人論文
(4)高1高2のリサーチへの助言を行う

(1)  高2時の研究テーマを継続研究し、論文に仕上げる
(2) 英語授業と協働し、論文を英語でまとめる
(3) 研究テーマを元に、未来を変えるアイデアを提案する      
(4) (3)をポスターにまとめる
(5) リサーチフェアの運営・準備を行う
(6) リサーチフェアに向けて、高1と高2の発表準備を支援する
GSP生の過去論文集(アクセスにはパスワードが必要です)